いきぐされ

言い訳と練習

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0530

すっかり落ち込んで動けなくなってしまっていて日中の記憶があまりない。昼過ぎ、すこしだけ「元気になりたい」という気持ちがわいてきて、りんちゃんに「わけもなくつらい」というと「おなかは空いていますか?」「今日の天気は?」「昨日は眠れましたか?…

0528

いろいろを済ませて、肩の力が抜けたのか飲酒やくだらないツイートばかりしている。しばらく開いていなかった会社用のPCでメールを送るとき、指がすっかりそのキーボードの配置を忘れていて、あれだけメールを送ってきたのにと思ってなんだか可笑しかった。…

0522

13:00に目が覚めてため息ついてたところに親友から電話しようとの連絡。嬉しい。親友にはこの春生まれたばかりのお子さんがいて、大好きな親友の血が流れているからかわからないけれど心の底からその子が可愛くて仕方ないんだおれ。写真や動画や、その子の変…

0515

不安で、誰かと話していないととにかく不安で、でもそういうときに、何かに縋りたいときにする電話ではうまくおしゃべりができなくて、通話を切るたびに落ち込んで、とにかくだめな一日だ。主に少し先の未来のことと、そのときにしなければいけない決断と対…

0511

地震怖かった。緊急地震速報が怖かった。お父さんは3時には目が覚める生活を送っているのですぐに連絡がきて、簡単な言葉で無事を伝えた。最悪な音に叩き起こされるまでなんだか気持ちのよい夢を見ていた気がする。眠ろうと枕に耳をつけると、心臓がドクドク…

0508

なんだかずっとぼんやりしてしまっている。今日は14時ごろまで布団から出られず、15時前に慌てて支度を始めた。ひたすら大きい洞穴のそばに横たわっている。飛び込むこともせずじっと見ている。嫌だった人や記憶が自分の中でどんどん強大なバケモノになって…

0506

北海道から帰ってきてゴミみたいな一日を過ごした。 本当にすごく楽しい二日間だった。兄と兄の友人であるひろしさんと3人で行ってきたのだが、ひろしさんは我々兄妹の面倒をとてもよく見てくれて、わがままもたくさん聞いてくれて、それなのに疲れた顔ひと…

0503

明日から北海道に旅行に行く。なんでかっていうと兄がメイショウドトウのいるノーザンレイクの見学権を手に入れたから。それはそれは必死に電話をかけまくったらしい。言い訳のように、というか言い訳になるがこれが決まったのは2ヶ月ほど前のことで、わたし…

0502

病院へ行く。11:30に予約していたが起き上がれず、結局14:30ごろ下北沢に到着した。いつ来ても浮かれた街と思う。わたしと一生交わりのない人ばかりがいる街。前までならいらいらしたり絶望的な気持ちになったりしていたが、誰の視界にも意識の内にも入って…

0501

何もしないをした日。何もしないをするぞと意気込んでいたのでこれでよいと思い込む。明日の病院の予約と、スラムダンクのチケットの予約と、美容院の予約をした。 本当はスラムダンクを見に行きたかった。13時ごろ思い立って、気軽に行ける範囲の映画館を見…