いきぐされ

言い訳と練習

0528

いろいろを済ませて、肩の力が抜けたのか飲酒やくだらないツイートばかりしている。しばらく開いていなかった会社用のPCでメールを送るとき、指がすっかりそのキーボードの配置を忘れていて、あれだけメールを送ってきたのにと思ってなんだか可笑しかった。いちばん好きだった同期に退職の旨を伝えると、とても気を遣ってくれたんだろうな、というような言葉がぎこちなく並んだ長文が送られてきて、「ここに入ってよかったことはたくさんあるけど、きみというでっかい一番星に出会えたことが何より嬉しかったよ」と返した。

わたしには味方がこんなにもたくさんいるのにどうしてたった数人のせいで崩れ落ちてしまうんだろうか。今朝の夢にも数少ないうちの一人が出てきてうんざりした。加害という言葉を知らない奴。その言葉を知ってそこから降りた気になっている奴。大切にされたこともないがしろにされたことも全部覚えている。全員許さない。

久々に元気が出たので汗をかきながら掃除と洗濯をして、馬券を買って、大負けして、水星の魔女を見て、いま日記を書いている。お金の計算も風を読むこともできないので競馬に当たったためしがない。深くはまることもないかわりに億万長者になることもないんだろう。崩れ落ちた馬がそのまま亡くなってしまったことに深く胸を痛めた。野生の馬はこの日本にはもういないんだろうが、メイショウドトウさんを直で見てきたからかなるべく幸せに生まれて死んでいってほしかったなと思う。無垢な動物にどれだけの感情を注いだらいいのかわからなくていつも戸惑う。