いきぐされ

言い訳と練習

0224

友達ってこんなに脆いんだなあ。 唯一無二の親友にはじめて、本当に初めて向こうから食事に誘われて、誘われたことに浮かれて、へらへらと行ったことのない街を指定して、街の治安の悪さにドン引きしたりして、それで、そこで親友が地元へ帰ることを知らされ…

0202

こういう気分のときに日記を書きゃあいいんだよなみたいな瞬間を見送ってばかりの日々だ。なんでもない日に、なんでもないことを、なんでもないように書く。自分をヒロインにしすぎない。これまで日記を何度もまっさらにしてきて、始め直すたびに思っている…

1213

とても調子が良い。つい2週間ほど前まで、3日家から出ないなんてざらで、掃除や洗濯どころか入浴や歯磨きすら毎日できていない、布団から起き上がれないのが普通だったのに。自分が不思議だ。きっかけと思われることはひとつ明確に思い当たるものがある。に…

1122.5

この頃は眠れないとなるとトイレに行ってみたり水を飲んでみたりして、自分に音楽を聴かせながら単純作業、麻雀など、をさせてようやっと眠りにつける。薬を飲めば眠れるのだろうが適正量を超えてそうすることからは目を逸らすようにしている。こうやって寝…

0721

暑い暑いといってクーラーに頼ってばかりいたら喉がガシャガシャになってしまった。暑いときにもっていかれる体力とは別のなにかがクーラーでもっていかれている。加齢だ。適切な温度と湿度のなかで暮らすことってこんなに難しいことだったのか、など。昨晩…

0627

アーーやだやだやだと言いながらパソコンを抱えて思ってもない文字を打ったり手が止まっては煙草を吸ったりしているうちに22時になっていた。自分は頑張ってないみたいなこと前に書いたばっかりだけど頑張ってるって言われたい。こういうときだけは。 お母さ…

絵日記4枚

0611 0620 0625 0626

0623

この日記がたくさん読まれてほしいかと言われるとそんなこともなく、身内と呼べる人間かわたしの人となりを全く知らない人にしか読んでほしくないような気がする。そもそも性格が悪く、モラルが本当にないので、たらたらと好き勝手に文章を書けば絶対に傷つ…

0620

すべてギリギリでうわああああと言いながらやってなんとかなった部分でしか自分の人生を推進できていない。なんとかならなかった部分は当然の結果であるから未練も悔しさも抱くことができず、なんとかなった部分にも十分な努力をもって得られた結果ではない…

0615

・ちびまる子ちゃんの恋愛二次創作漫画が大量におすすめされていてすごい。すごいぜと思ってツイート検索したらわたしと同じような状態の人たちが結構な数いるようである。どうした?でもそれよりびっくりしたのは思ってた40倍くらい花まる漫画が支持され投…

0608

ここ数日とても乱暴な気分になってしまって参っている。数日って、わたしが覚えていられるのは2、3日ぐらいのことでしかないが。ミュートでよかったはずの人をブロックした。だれかをなにかを拒絶したい気持ちを向けるべきでないところへ向けている気がする…

0606

妙に早起きした。両親から2人で散歩を始めたというラインが来る。両脇に草の生い茂った小道にお父さんが立っている写真。お父さんはなんだか前よりちぢんだように見えた。「ナイス」と返信。郵便受けに生前整理のチラシが入っていて嫌な気持ちになる。しねー…

0530

すっかり落ち込んで動けなくなってしまっていて日中の記憶があまりない。昼過ぎ、すこしだけ「元気になりたい」という気持ちがわいてきて、りんちゃんに「わけもなくつらい」というと「おなかは空いていますか?」「今日の天気は?」「昨日は眠れましたか?…

0528

いろいろを済ませて、肩の力が抜けたのか飲酒やくだらないツイートばかりしている。しばらく開いていなかった会社用のPCでメールを送るとき、指がすっかりそのキーボードの配置を忘れていて、あれだけメールを送ってきたのにと思ってなんだか可笑しかった。…

0522

13:00に目が覚めてため息ついてたところに親友から電話しようとの連絡。嬉しい。親友にはこの春生まれたばかりのお子さんがいて、大好きな親友の血が流れているからかわからないけれど心の底からその子が可愛くて仕方ないんだおれ。写真や動画や、その子の変…

0515

不安で、誰かと話していないととにかく不安で、でもそういうときに、何かに縋りたいときにする電話ではうまくおしゃべりができなくて、通話を切るたびに落ち込んで、とにかくだめな一日だ。主に少し先の未来のことと、そのときにしなければいけない決断と対…

0511

地震怖かった。緊急地震速報が怖かった。お父さんは3時には目が覚める生活を送っているのですぐに連絡がきて、簡単な言葉で無事を伝えた。最悪な音に叩き起こされるまでなんだか気持ちのよい夢を見ていた気がする。眠ろうと枕に耳をつけると、心臓がドクドク…

0508

なんだかずっとぼんやりしてしまっている。今日は14時ごろまで布団から出られず、15時前に慌てて支度を始めた。ひたすら大きい洞穴のそばに横たわっている。飛び込むこともせずじっと見ている。嫌だった人や記憶が自分の中でどんどん強大なバケモノになって…

0506

北海道から帰ってきてゴミみたいな一日を過ごした。 本当にすごく楽しい二日間だった。兄と兄の友人であるひろしさんと3人で行ってきたのだが、ひろしさんは我々兄妹の面倒をとてもよく見てくれて、わがままもたくさん聞いてくれて、それなのに疲れた顔ひと…

0503

明日から北海道に旅行に行く。なんでかっていうと兄がメイショウドトウのいるノーザンレイクの見学権を手に入れたから。それはそれは必死に電話をかけまくったらしい。言い訳のように、というか言い訳になるがこれが決まったのは2ヶ月ほど前のことで、わたし…

0502

病院へ行く。11:30に予約していたが起き上がれず、結局14:30ごろ下北沢に到着した。いつ来ても浮かれた街と思う。わたしと一生交わりのない人ばかりがいる街。前までならいらいらしたり絶望的な気持ちになったりしていたが、誰の視界にも意識の内にも入って…

0501

何もしないをした日。何もしないをするぞと意気込んでいたのでこれでよいと思い込む。明日の病院の予約と、スラムダンクのチケットの予約と、美容院の予約をした。 本当はスラムダンクを見に行きたかった。13時ごろ思い立って、気軽に行ける範囲の映画館を見…

0430

はてなブログってこんな広告まみれできもいことになっていたんですか…。おれの文章だけを見てくれっていうことじゃないけど、えー、嫌すぎる。なにか良いプラットフォームがあったら教えてください。 昨日と一昨日の反動が来たのか今日はほとんど動けなかっ…

0429

結局あのあと始発までカラオケにいて、誰ひとり横になることもせず歌い続けていた。意識が後ろから引っ張られているのを感じながらよろよろと駅に向かう。陽が上る前の青白い渋谷も汚くて嫌だった。帰ってきて倒れこむように横になり、寝ないと寝ないととう…

0428

20時をまわるかというときに同期から呼び出しがかかり渋谷へ向かう。あ、行くんだって自分で思う。でも行った。渋谷嫌い。会社の人間にすれ違わないだろうか、見られていないだろうかと必要以上に怯えては来るんじゃなかったと泣きそうになる。 21時半ごろ到…

0427

いつだってワクワクしたいな。一日外に出なかった夜に言うことではありませんが。 新しくもらった薬が効いたのか昼過ぎまで寝ていた。夜中に一度も目を覚まさずに眠れたのは本当に久々だったが、頭がもったりと重く、夕方まで思考がねばねばしてうまく回らな…

0426

雨。じくじく水が滴る音と、ときおり車がアスファルトを滑る音。わたしの部屋には時計もないのでわたしが何かしない限り生活音は生まれない。半開きのキャリーケースと実家から届いた段ボールがあるだけで部屋をうろつくにも工夫が要る。 ここ1年くらい、言…