いきぐされ

言い訳と練習

0627

アーーやだやだやだと言いながらパソコンを抱えて思ってもない文字を打ったり手が止まっては煙草を吸ったりしているうちに22時になっていた。自分は頑張ってないみたいなこと前に書いたばっかりだけど頑張ってるって言われたい。こういうときだけは。

お母さんとちょっと電話。自分で聞いててわかるぐらい声に元気がなかったからか、励ましのような教訓のようなことをぽつぽつ言われる。そういえば今日はじめて発声した。お母さんの励ましは心に刺さることはあまりないが、背中をさすられているような気分になって心地いい。わたしのために時間を割いてくれてるって思う。「くよくよしない!そうよ█ █ ちゃんはくよくよしないほうがいい!」とズバーンと言われ、そ、そんなこと言われても〜〜。くよくよのかけらもない両親からわたしが産まれるのも不思議だ。でもこれからも好きなだけくよくよします。ものすごい頻度で電話しているから毎度「夏バテだけはしないように」と決まり文句のように言われ、電話は終わった。

使っていない鶏肉と、都がくれた野菜の水煮パックを使ってスープを作り始めたら、あれやこれや入れているうちに鍋がたっぱたぱになって自分にドン引きした。そしてあまり美味しくなかった…。トマトを入れすぎたからか酸っぱい。明日は温める時に砂糖を入れる。

明日は雨らしい。試験が一個と通院。本屋にも寄りたい。行ったことのない土地に行くがぶらぶらする元気はないかもしれない。あったらぶらぶらしよう。