いきぐされ

言い訳と練習

0430

はてなブログってこんな広告まみれできもいことになっていたんですか…。おれの文章だけを見てくれっていうことじゃないけど、えー、嫌すぎる。なにか良いプラットフォームがあったら教えてください。

昨日と一昨日の反動が来たのか今日はほとんど動けなかった。荷ほどきしていないキャリーケースと手つかずの段ボールが転がっているせいもある。

昼過ぎに少しだけりんちゃんと通話。お酒を飲んだことについて責められたので友達がいる前だけだから…と言い訳したら「そんなもの贖罪にならないですよ」と言われる。「そんな言葉使わないでよ…あかねこ漢字スキルに出てくる単語以外使わないで」「えー」「漢字スキルに"死”って漢字出てきたときテンション上がらなかった?」「わたしは”脳”でした」「マッドサイエンティストかよ」

水星の魔女を見た。本当に面白いアニメだぜこれは。ガンダムをよくわかっていなくても見れるというか、わたしもわかっていないしここまで見ておいてガンドアームがなんなのかわかっていません。ガンダムって結局戦争ものなんだよどこまでいっても。戦争と地続きの中で生きている子どもを描こうとしているから、こんなの本当の戦争じゃないって思ってしまう。真摯に戦争を描こうとしている結果だと思っている。だからこそ、子どもが大人に怒っているところにぐっときてしまう。戦争って(生活の中で接する大人は)誰も悪くないけれど、でも大人みんなが悪いから。大人みんながこんな社会に、こんな世界にしたのが悪いから。いずれわたしにも降りかかってくる問題だろう。この作品は女の子が主人公だけど、結局この世界に変革をもたらす鍵は男であるグエル・ジェタークなんだろうなとあきらめとも似た気持ちになる。それをどうか裏切ってくれ、という気持ちで見てしまう。ただ単にこの男が好きだからというのがほとんどだが。

スラムダンクのアニメを少しだけ見て、やっぱり全巻買っちゃおうかなあという気持ちになる。あの劇場アニメを見た後だとどうしても何もかもかすむ。やはり兄を誘ってまた見に行こう。