いきぐされ

言い訳と練習

0623

この日記がたくさん読まれてほしいかと言われるとそんなこともなく、身内と呼べる人間かわたしの人となりを全く知らない人にしか読んでほしくないような気がする。そもそも性格が悪く、モラルが本当にないので、たらたらと好き勝手に文章を書けば絶対に傷つく人が出てくる。訴えたいこともなければ文章でないと迫れない自分みたいなものも持っていない。無限に卑下してしまうのでやめる。

恐山さんの日記を開始当初から購読しているが、書かれているすべての行動や出来事に他人の匂いが全くしないのですごいなと思う。意識していたとしても簡単にできることではない。わたしの場合、他者の存在がないとそもそも書き起こそうなんて思わないし、だれかと会えたり話せたりしたら嬉しくなって書いてしまう。自分に起きた一週間二週間前の出来事で思い出せるものにはかならず誰かの言葉や行動が紐付いている。彼の文章が上手いのはそうだけど、なんというか、常にわたしの800倍くらい思考している人なんだなと思う。AIと近いようで真逆の位置にいる人だ。

興味ないことに興味あるふりをしてしまうの、誰の得にもならないからやめたい。最初はうんうん聞いてられるし、相手が嬉しそうに話すのも見ていて好ましいが、だんだん興味なさのフラスコがいっぱいになってきてその話をされるたびに何かを取り立てられている気になる。興味あるそぶりを見せたわたしが悪い。ごめん、それ興味ないんだって後になって言うのかなり失礼だし。コミュニケーションうまぶりたくてやってしまうが全体的な収支では大損も大損だ。みんなどうしてるんだろう。

ティアキンをもりもりもりもりやっている。パラセールで滑空しているときも目標を見つけてピンを立てる瞬間も敵をしばいている最中も、感情の揺れ動きがそこまでないのに気が付いたら2時間3時間経っている。オゲゲ。すでに城に乗り込めるだけのストーリーも装備もクリアしているのだが、まだ見ぬ財宝探しやミニチャレンジに骨を折っては「はやくクリアしないかなあ」「はやく城行きたいなあ」と言っている。楽しいのか? でも前作のブレスオブザワイルドもそんな感じでやっていた気がする。前作はスイッチの発売日に本体と共に購入して、しばらく放置したあとに再開したのが鬱で休学したときだった。活字はおろか大好きな漫画ですら読めなくなっていたわたしが久々に2時間3時間と時間を消費できたのがブレワイで、そのときの喜びを撫で回すようにクリアまで駆け抜けた。ありがとう任天堂…と思って、そこからずっと任天堂が好きだ。ニンダイよかったですね。

厚揚げ焼いて食べるとうまい。焼いた厚揚げ、かなり好きだ。十傑には入らないけど最終決戦のときについて来てくれると思う。