いきぐされ

言い訳と練習

0608

ここ数日とても乱暴な気分になってしまって参っている。数日って、わたしが覚えていられるのは2、3日ぐらいのことでしかないが。ミュートでよかったはずの人をブロックした。だれかをなにかを拒絶したい気持ちを向けるべきでないところへ向けている気がする。本当に拒絶したいのはなんだ? そもそもわたしにこれ以上期待しないでくださいってわたしが言わなきゃいけないことなのか、とか。わたしを舐めている人に喜んでわたしを差し出してしまうのをやめたい、とか。どこに吐き出しても空リプみたいになってしまうから吐き出せなくてもやもやもやもやしている。期待もされたくなければ舐められたくもないってじゃあどうしてほしいんだろうわたしは。そもそも期待されているとか舐められているとかわたしの主観でしかない。でも主観が世界じゃんと思うしわたしはもう今年で25になる。

だれかに対して「無理」な瞬間がきて、それが積み重ねの上であれ突発的なものであれ、その瞬間の勢いに任せて連絡を一切絶つとかそういうことは高校生以来やっていない。とても愚かなことだと思ったし、自分に友達が少ないということは誰に対しても誇れることではないと気づいた。だれかを一方的に拒絶したりだれかを勝手に諦めたりする快楽は自分で自分を王様にしてしまうので最悪。正しいのはメロス。でも今のわたしはどうしようもなくその延長線上にいるので、そういう自分がときどきやってきて疲れる。

昨日、大学時代からの親友と長いこと電話して、そのあいだは自分のこころが驚くほど凪いでいて驚いた。思えば大学時代に友人になった人には舐められているとか期待されているとか思うことなかったな。ただしく互いを尊重しあえる関係ってこういうことかと大学時代何度もはっとしたのを思い出す。でも学校の枠組み?システム?が大きく変わって関係の結び方とか相手とかを自由に選べるようになったのも大きいとは思う。友人にならなかった人とは普通に嫌なことたくさんあったし。とにかく、こういう穏やかな自分はちゃんといるので、はやくそこに戻れるよう努めなければと思う。

 

今日は病院に行った。行くついでにつけ麺を食べたら胃が終了した。水風船になった気分でしばらく過ごした。つけ麺はおいしかった。いまだに「しょうゆ」「しお」「みそ」「とんこつ」の違い…?見分け…?がつかない。スープが濁っていたらみそだと思っていたけど濁っているしょうゆもあるしとんこつも濁っている。今日食べたつけ麺のスープもどれだったのかわからない。濁っていたけど魚の味がした。券売機で1,150円の食券を買おうとお金を入れたら小銭だけ券売機に読み込まれず、首をかしげながらおつりボタンを押したら1,166円になって戻ってきたのでパニックになった。16円はすでに座って待っているお客さんのものだったらしい。サンキューマートでがんこちゃんのグッズが出るとネットで見て、30分くらい電車に揺られてサンキューマートへ行ってきた。がんこちゃんのグッズが出るのはまだ先だったらしく置いていなかったが、コラボしているものがぷよぷよだったりしゅごキャラ!だったりベアベアーズだったりでちょうどよく刺さり、楽しい。まわりに女子高生しかいないなか、ぷよぷよのシールと、ふわふわした牡蠣が縫い付けられているPCケースを買って帰ってきた。いま22時をまわろうかというところだがつけ麺のせいかぜんぜんおなかが空いてこない。ので今日はこのまま寝ようと思います。明日はすっきり起きられますように。